えびのらくがき

とある理系技術者の気晴らし雑記帳 読んだ本の紹介や科学コラムなど!

宙の名前(林完次)〜月の写真を撮ってみた〜

今回は、宙の名前(林完次)を紹介します。 

かなり昔に叔母からもらったもので、私の大好きな本の一つです。

内容

夜の空に関係する様々な名前について、たくさんの美しい写真とそれぞれに簡単な説明が添えられた本です。

全5章からなり、月ノ章・夜ノ章・天ノ章・春ノ星章・夏ノ星章・秋ノ星章・冬ノ星章に分けられています。

本書に掲載された宙の名前は、主に和名での記載となっており、それらに関して日本に生まれた先人たちの俳句や歌が一緒に添えられています。

 

感想

掲載された写真はもちろんですが、とにかく装丁やレイアウトが美しい本です。じっくり読むというよりは、疲れた時にふと手取って眺めるというような読み方が向いているように思いました。かなり昔から私の本棚の片隅に置かれていますが、今でもたまに癒しを求めてパラパラと開いて眺めています。

 付録の星座表が良い!

付録に88星座の南中日時、学名、略符がまとめられた表があり、個人的に気に入っています。学名や略符が格好良いのでパスワードやメールアドレスを考える時に使っています。ちなみに私のお気に入りの星座は『gemini』です!

 月の写真を撮影してみた

本書に並べられた美しい月の写真を見ているうちに自分でも撮りたくなってきました。下は自宅のベランダから撮った月の写真です。割と綺麗に撮れました!みなさんもトライしてみては?

f:id:ebikazuki:20190115222255j:plain

評価

全199ページ

おすすめ度:★★★★★

おしゃれ度:★★★★★

 癒され度:★★★★☆