えびのらくがき

とある理系技術者の気晴らし雑記帳 読んだ本の紹介や科学コラムなど!

マスクを着けて会社に行く利点についてまとめてみた

年末あたりから社内でゴホゴホと咳をする人が増えてきました。

 

一方私は風邪をほとんどひかない人種で、ここ5年間くらいを遡っても風邪をひいたと思い当たる例がないほどです。のどに違和感があったり、気だるかったりといったことは一度や二度あったようにも思いますが、一応定常の活動に影響はないレベルで、風邪で会社を休んだことは一度ありません。私の体は風邪への耐性がかなり強いようです。

 かといって毎日のように周りの咳き込む人たちの様子を見ていると、さすがに予防はしておいた方が良いなという気持ちにはなります。

 

自分のデスクの周りでも何やら気だるそうな、熱っぽそうな人が出てきて、「むむ、今年も風邪の季節がやってきたな。」と思い、予防のために最近マスクを着けて会社へ行くようになりました。

f:id:ebikazuki:20190115185431p:plain

マスクを着け始めて今日で約2週間くらいが経ったのですが、マスクを着けて会社にいくことには、風邪予防以外の利点がいくつもあることに気がつき始めました。

 

まず、

①ひげを剃らずに出勤してもバレない

f:id:ebikazuki:20190115193058p:plain

これは大変に大きな利点です笑。私は顎から喉にかけてヒゲが生えやすい体質のようで朝キレイに剃っても、夕方に触ってみるとかなりザラザラした感触になっています。ところがマスクを着けてみるとどうでしょう、顎から喉にかけてのバッドゾーンがきれいに隠れてしまいます(うれしい)。ということで最近ヒゲは3日に一回くらいのペースでしか剃っていません笑。

 

②顔があったかい

f:id:ebikazuki:20190115193422p:plain

これも冬のこの時期には嬉しい利点です。顔の半分が布で覆われる上、自分の吐息で温められるためかなりの防寒になります。

③話かけられにくくなって、業務に集中できる

f:id:ebikazuki:20190115193650p:plain

私の業務の性質上、実験したり計算したりと集中力が必要になる場面が多いのですが、マスクをしていると、もちろん業務の話はするのですが雑談はしづらくなるようで作業に集中することが出来ます。

④ガムを口に含んでいてもわかりにくい

f:id:ebikazuki:20190115193741p:plain

私はPC作業中にガムを噛んでいることが多いのですが、もしかしたら周りには悪印象を持っている人がいるかもしれません。さすがにモグモグしていればわかってしまうとは思いますが、マスクをしているとある程度隠せます。

 

ということで春先くらいまではマスク出勤を続ける予定です!みなさんもマスク着けましょう笑

 

ただ一点だけケチを言わせてもらうと、メガネが曇るのはどうにかならないでしょうか。もし良い方法やおすすめのマスクがあれば、どなたか教えていただけるとありがたいです!