えびのらくがき

とある理系技術者の気晴らし雑記帳 読んだ本の紹介や科学コラムなど!

ヤッターめんで100円あたりが出る確率を計算してみた

今回こんな計算をしてみようと思ったのは、毎朝出勤中に車で聴いているラジオ番組『Oh My モーニング』がきっかけでした。
 
プリンセス金魚というお笑いコンビの大前亮将さんがやっている番組なのですが、その中の”Oh My チャレンジ”というコーナーで、ヤッターめんの100円あたりが出るまで毎日1個ずつ開封し続けるという企画に彼はチャレンジしているのです。
 
だがしかし、
このチャレンジが始まってかれこれ半年以上が経ちますが一向に100円あたりが出ないのです。
こんなに出ないものかと今朝の出勤中に興味が湧き、その確率を計算してみることにしました。
 

現在の状況(1/8(火)放送時点)

・ヤッターめん累積開封数:130個
・大前さんのメンタル:(-_-;)
 
 

ヤッターめんあたり内訳(140個中)

・もう一個おまけ :10本
・50円 :2本
・100円 :2本
 
 
状況とあたり条件は上記の通りです。
ということで、1回の試行で100円が出る確率をp
この試行を繰り返すものとして考えた時、n回引いてその中に100円が含まれる確率をq(n)とすると、
 
p=2/140
q(n)=1-p^n
 
となります。
 
この結果を図示すると下のようになりました。

 結果

 
1/8(火)時点の130個開封した状況を考えると、100円があたる確率は84.6%。
逆にいえば、今の状況は反対の”あたりが出ない”確率の15.4%を引いていしまっていることになります。
 
まあまあ運が悪い状況と言えると思います。そろそろあたりが出てもいい頃合いではないでしょうか。
 
明日の”Oh My チャレンジ”に期待。
 
大前さん、応援してます!!